YUKI’Sあーとわーくす by YUKICREATE立体造形作家のお仕事ブログ

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE |


| - | - | - | posted by スポンサードリンク
今年も宜しくお願い致します 00:00


2012年、始まりました。
今年は皆さんが健康で幸せに毎日過ごせますように。
今年も宜しくお願い致します。

写真はうちのワンコです(^^)♪





| - | comments(0) | - | posted by YUKIくりえいと (YUKI SEKIGUCHI)
立体イラストレーション 00:00


9月23日発売「フィッテ」11月号(株式会社学研パブリッシング)
綴じ込み特集ページにオリジナルドールの掲載がありました。





とっても可愛らしく撮って頂いて感激。
なんだかお料理とすごくマッチしてますよね(^^)

ご依頼にあたっては、雑誌ご担当者さんが予め当方webサイトをご覧頂いてまして
その中の作品で「こんな感じの人形を制作してください」とオーダーありました。
それを元にイラストラフ数パターンを描いて、フィードバック後本制作しました。
ちなみにイラストラフはこんな感じでした。




お料理を変身させちゃう魔法を使う女の子!
下段のイラストが人形になりました。

この特集、なかなか面白い!私も早速作ってみようと思います。
皆さんも是非本屋さんでご覧下さい、そして買ってね。



| 作品 | comments(2) | - | posted by YUKIくりえいと (YUKI SEKIGUCHI)
立体イラストレーション 00:00
 



9月16日発売 NHKためしてガッテン(株式会社主婦と生活社)
特集ページの立体イラストレーションと担当させて頂きました。

おトイレはプルミエで制作、ニスを塗って陶器のようにしました。
お人形はいつものモデルマジックです(^^)

ためになる記事がいっぱい載ってますよ〜。是非本屋さんで買ってね。




| 作品 | comments(0) | - | posted by YUKIくりえいと (YUKI SEKIGUCHI)
表紙の立体イラストレーション 00:00


表紙の立体イラストレーションを制作させて頂いた書籍が発売になりました。
「愛される社員になる!」神保紀秀さん 著 (株式会社ダイアモンド社)

本屋さんで見かけたら是非ご覧下さい。
で、買ってね!!よろしくお願いします(^^)













| 作品 | comments(0) | - | posted by YUKIくりえいと (YUKI SEKIGUCHI)
夏休み・子供講座 00:00


戸田カルチャーセンターさんにて8/23(火)に1ディレッスンを行います。

「夏の思い出ボックス」 
夏の思い出写真や海で拾った貝殻、他好きなものを持ち寄って粘土で作った人形や動物と共に
箱を飾り付けしましょう。
是非ご参加下さい。

詳細は下記まで
戸田カルチャーセンター 夏休みキッズスペシャル


| 講座 | comments(0) | - | posted by YUKIくりえいと (YUKI SEKIGUCHI)
オーダードール 00:00
 似顔絵クレイアートドールのオーダーも頂いてましたが写真アップをしていなかったのでまとめてアップ。
撮影忘れもあるので掲載していないお人形もあります。すみません。


















サイズはみんな10センチ角のケースに入るサイズ。
最後のは特注の大きめドールでした(^^)






| 作品 | comments(0) | - | posted by YUKIくりえいと (YUKI SEKIGUCHI)
暑中お見舞い 00:00



関西は今日梅雨明けしました。関東ももうすぐですね。
先月、クレイアート教室で作った生徒さんたちのお魚を集めて暑中お見舞いにしました。
個性豊かな作品が揃って素敵なはがきになりました!
生徒さんたちには使ってもらえるように数枚ずつお送りしたのでそろそろお手元に届く頃ですね。

毎日暑い日が続きますが、皆様も熱中症にはご注意下さい。

そういえば!阿佐ヶ谷で開催されている「ぱらぱらマンガ喫茶展」ですが
明日9日まで会期が延長になりました!
とっても楽しい作品ばかりなので是非お越しくださいね!
私も2つ、ぱらぱらマンガを展示しています。

よろしくお願いします。



| 講座 | comments(0) | - | posted by YUKIくりえいと (YUKI SEKIGUCHI)
グループ展のお知らせ 00:00


久々に、グループ展に参加致します。

1. 【THE BEST】 Vitamin 10th anniversary exhibition

  2011.5.25(wed)〜6.8(mon) 13:00〜20:00(火休)
     22tu-tu gallery  大阪市中央区北久宝寺町3-4-1 豆庭ビル4F

  参加アーティスト(順不同)
  eico  mikish  Nya  Ao house  コマツマユミ 鰯野シンゴ オカバタ Ree leo  YUKIくりえいと 
 
  フリーペーパービタミンメンバーによる10周年記念グループ展です。
  私のアート活動もここからスタートしました。時の流れを感じます。
  ここまで仲間と続けてこれたことを感謝しつつ皆さんに新作をご覧頂きたいと思います。



2. ぱらぱらマンガ喫茶展 vol.4 「HIKARI〜光〜」

     2011.6.6(mon)〜6.12(sun) 10:00〜21:00
     コピス吉祥寺 ソーラーギャラリー  武蔵野市吉祥寺本町1-11-5 コピス吉祥寺A館4F

   2011.6.25(sat)〜7.8(fri) 9:00〜18:00
    細田工務店 リボン館 (阿佐ヶ谷) 東京都杉並区阿佐谷南3-35-21 

   参加アーティスト(順不同)
   あしたのんき はらたかし 辻田幸廣 こやまけいこ 稲田陽一 ミヤケ印 越後谷みゆき 
濱保良子
  
大 那由子 小林賀子 松永さち子 tamax 中田彩郁 PIXEL ANIMATION こぐまあつこ 中村豪志 
     
関野宏子  オグリヒデト 一瀬皓コ 笹井 一個 MAKOTO SUGAWARA ばじぃ YUKIくりえいと 
     
わたなべ さちよ 
やたみほ
   (海外からの参加者) 光に行く道 瑟起 Element 
Les Misrables 
   他数名

   ぱらぱらマンガ(flipbook-フリップブック)は、ぱらぱらとめくっていく事で見られる、「動くマンガ」の本。
   何枚ものページに描かれたモチーフが残像の連続となり動いて見える、
       アニメーションの仕組みを手もとで楽しめる本です。
   「ぱらぱらマンガ喫茶展」では、そんなぱらぱらマンガを愛してやまない作家達が
       自作のぱらぱらマンガを持ち寄り展示いたします。
   活躍しているアニメーション作家さんも多数参加のグループ展!私は初参加になります。












| - | comments(0) | - | posted by YUKIくりえいと (YUKI SEKIGUCHI)
TV取材とパンフレット 00:00


いよいよ今週末から「メアリー&マックス」が公開されます。

公開に先立ち、4月23日(土)にフジTV「めざましどようび」のサキユキエンタランキングのコーナーで
映画が紹介されます。

番組では山崎アナがメアリーの人形制作とクレイアニメにチャレンジするということで
私がその手ほどきをさせて頂きました。
山崎さん、粘土触るのは幼稚園以来ということですがなかなか可愛らしいメアリーを作られました。
上の画像は山崎アナ作のメアリーです。
さて、土曜日どんな放送になるか、
山崎アナと私の相性ぴったり?の掛け合いも楽しみにしていてください。
紹介のコーナー放送時間は朝6:00〜7:10頃の間だそうです。


さて、それから映画配給会社さんから頂いた劇場パンフのサンプル。
これがすっごく凝っていてまるで絵本のような素敵なつくり!
永久保存版にしたいですね。



中も素敵で、なんとメイキングページもあり必見です。
私も展示ドール制作と映画に関して寄稿させていただいてますので合わせてご覧頂きたいです。
劇場で是非お買い求め下さい。

公開日に行くと先着プレゼントもあるそうなので、映画公式ページもチェックして下さい。
「メアリー&マックス」公開が本当に楽しみですね。



| - | comments(3) | - | posted by YUKIくりえいと (YUKI SEKIGUCHI)
映画「メアリー&マックス」 00:00


4月23日(土)より全国順次ロードショーとなるクレイアニメ「メアリー&マックス」
この映画のプロモーションとして、クレイドールの制作をさせて頂きました。
制作にあたって(株)パジコさんから粘土材料のご協力を頂きました。


配給会社のエスパース・サロウさんのサイトでもドールの事を掲載下さってます。
新宿武蔵野館にメアリーとマックスのクレイ人形が出現!



クレイアニメというと子供向けのイメージがありますが、この映画はむしろ大人のためのお話。

二人はそれぞれに決して幸せとは言えない環境の中で、手紙を通して友情を育むのですが
その環境がなんともシュール、ときにユーモアも添えられてお話が展開していきます。
終わりには「人生で本当に大切なもの」を教えてくれる、とても素敵な映画です。

映像も、とても丁寧に作られていてこれがコマ撮りなんて驚き!のクオリティです。
外国では各方面で映画賞を受賞し賞賛されています。

是非皆さんにご覧いただきたい名作です。

私は制作のため何度も観る事が出来たのですが、
ドール造形のために注視しているつもりが毎度毎度魅入ってしまい毎回感動して泣いてしまう始末で
なかなか制作がすすみませんでした(汗)
今回のドールの制作に関して寄稿させて頂きましたので
公開後、ご覧頂けるかと思います。

「メアリー&マックス」宜しくお願い致します。



| - | comments(1) | - | posted by YUKIくりえいと (YUKI SEKIGUCHI)
| 1/78 | >>