YUKI’Sあーとわーくす by YUKICREATE立体造形作家のお仕事ブログ

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE |


| - | - | - | posted by スポンサードリンク
感動スピーチ 00:00


最近iPhoneを買いました。
サイトもPC同様見れるしメールもチェックできる。私にとってはノートPC代わりです。
ただフラッシュに対応してないので見れないサイトも・・・。
iPhone、iPadでのフラッシュ非対応についてはアドビとアップルCEOスティーブ・ジョブズが
それぞれ声明と反論を出していて物議を醸しています。
私はITやコンピューター業界に疎いので、
そもそもスティーブ・ジョブスという人がいったいどんな人なのかよく知りませんでした。

先日、彼のとあるスピーチがツイッターで沢山リツイートされていたので見たのですが・・・・。

驚きました。

彼のモチベーションの高さと精神にすごく共感し感激しました。
これは05年のスタンフォード大学卒業式でのスピーチで、優秀な学生達に向けたエールなのですが、
でも私のような年齢でも、魂が揺さぶられました。
すぐにプリントアウトして、大事なとこを赤で線を入れデスクの前に貼りました。
ちょっと辛いなと思ったときに、これを見て頑張ろうと思いました。

何かにチャレンジしてる人、迷ってる人は是非一読して欲しいと思いました。
長いですが、リンクを貼っておきます。

スティーブ・ジョブズの感動スピーチ






| 雑記 | comments(0) | - | posted by YUKIくりえいと (YUKI SEKIGUCHI)
春ですね 00:00


暖かくなりましたね。

帽子をまたひとつ買い足しました。いつものヴィヴィアン。
それからカラフルな文字が入ったシルクのスカーフも買ってみました。
春仕様です。

お出かけもしたいんですが花粉で鼻がむずむず。鼻水が止まりません。
ローションティッシュは必需品です。


以前お知らせしたNHK教育TVのクレイアニメDVD。
デスクの方が見本を送ってくださいました。
わたしが制作したアニメの歌は今でも、再放送のリクエストが多いそうです。
嬉しいですね。

クレイアニメの技術はまだまだですが、あのアニメの絵コンテを描いてるときは
子どもが見て楽しめるもの、それだけを考えて描いたので
とってもシンプルで分りやすい映像になったと思います。
TVの前で園児が
粘土がまるくなったー まざったー うさぎさんになったー
なあんていってくれたらいいなあって思って描きました。

あ、そういえば・・・去年の今頃が丁度このアニメの撮影をしている頃だったかも。
桜がね、咲き始めた頃だったなあ。


秋に開催する個展のときは
オリジナルクレイアニメを一本制作して皆さんにご覧頂こうと思ってます。


先週は広告関係の立体イラストレーションのお仕事をしました。
公開可能になったら、ご報告します。




| 雑記 | comments(0) | - | posted by YUKIくりえいと (YUKI SEKIGUCHI)
最高だね 00:00


先週末、兵庫から絵描きの女性が東京へ遊びに来たので
友人らと彼女の大好きな岡本太郎氏に会いに記念館へ行ってきた。

記念館は落ち着くところだなあ。私も大好きな場所。
アトリエは東の方向を向いていて、一日の活力である朝日が入るようになっているのを初めて発見した。
そして居間は、昼下がりの柔らかな光が 注ぎこんでいて太郎氏の作品もキラキラと輝いていた。

2階では企画展と第12回岡本太郎現代芸術賞の太郎賞を受賞された
若木くるみさんの新作が展示されてた。
・・・・展示というか、ご本人のパフォーマンスそのものが作品。
ユニークでしたよ。
まさに体を張った芸術!!兵庫の彼女もすっごく喜んでいた。

楽しませてもらった後、1階へ戻ったら、若木さんが受賞されたときの新聞記事があって
それを読んだら何だかすごくすごくこみ上げてきたものがあって
いたたまれなくなって2階へもどり、ご本人に
「とっても素晴らしい作品!頑張ってくださいね!応援してます!」
と声をかけた。

その後、彼女と友人らと原宿までぶらり散歩しながら語り合ったりして
楽しい時間を過ごした。


絵描きの友人。
女性で会社の代表を務める友人。
プロデューサー的仕事をしてる友人。
国家試験にチャレンジしてる友人。
若木くるみさん。
そして私。

それぞれの人生の中でほんの一時だけ時間がクロスオーバーした素敵な1日だった。
やっぱりプラスの力を貰える人とあうことって大事だな。

2月も1日1日それぞれ違う日で
新しい発見と感動、自分へのチャレンジ、達成感などを味わいながら生きてる。
最高だなあ!私の人生。



| 雑記 | comments(0) | - | posted by YUKIくりえいと (YUKI SEKIGUCHI)
春に向けて 00:00



数ヶ所のスクールでマトリョーシカを作りましたが、
2時間フルに使うモチーフにも関わらず、皆さん本当に可愛い作品が出来上がっています。

作っているときは、自分の作品でめいいっぱいなので
お隣さんの様子などを見るゆとりもありませんから
最後にこうして並べて記念撮影会をすると、色々な発見や感激が生まれて楽しいですね。



お仕事の方はお陰さまで順調です。

最近はインナー的な仕事をしていて、なかなかこの場で作品をお見せすることが出来ないのですが
毎日粘土と向き合う日々を過ごせているのは、本当に幸せなことだと思っています。

フリーになる前は、色々な人から
「好きなことを仕事にすると好きじゃなくなる」
と聞いていたこともありましたが、私はそうじゃなかったですね。

ただ作品を作るだけではなくて
時には商品のデザインや全体のディレクション、
営業や経理、庶務に至るまで一人でこなすことになるのですが
それも毎回勉強させていただいて、一つづつ質を高めていけてると思っています。


不況だ、不景気だと世の中言われていますが
それは今までの様々な価値観で社会を見て比べるからそう見えるだけで
ものつくり人としては、あまり影響がないように思えます。

なぜなら
人が求める本質は今も昔も変わらないと思うからです。

先人が残した素晴らしい作品は時代を超えて今も愛され続けています。
「心に響く作品」は景気によって左右されるわけではありません。

時代の流れを敏感に感じながら
タイミングを計りながら
ニーズのある仕事にときに関わりながら
でも
「心に響く作品」を作る、というブレない信念を持っていれば
ものつくり人は何も変わらないのです。

私はその上更に、自分の人生に対して大きく「希望」を抱いています。
前向きな気持ちで日々制作に励んでいると、迷いなど何もないのです。


気が付けばもう2月。
さて、今月はどんな月になるのでしょう。
まだ厳しい寒さが続きますが、春はもうそこまで来ています。

きっとこれから良いことがありますよ。
今からワクワクしてたまりません。





| 雑記 | comments(2) | - | posted by YUKIくりえいと (YUKI SEKIGUCHI)
THIS IS IT 00:00



マイケル・ジャクソン THIS IS IT デラックス・コレクターズ・エディション(2枚組) [DVD]

映画館でも見に行ったんだけど、それでもこれは手にすべき一枚だと思う。
映像特典を見れば、マイケルを支えた一流の人々がどれだけマイケルを愛し、尊敬していたか分る。
そして、彼らが自分が持つ全ての力を注いで最高のショーを成功させようとしていたか分る。

特に、ダンサー達個々のインタビューは最高に感動した。
若い彼らが小さいころに見たマイケルを夢見て、目標としてきたものが現実となったのだから!
彼らのキラキラした目が本当に印象的。

それから衣装デザイナーの映像も凄い!!

なんというか、
やっぱりモノつくりの人間としては
映画でも、ショーでも、こうした舞台裏を見れるのが何よりワクワクするし、感動する。
最高のショーが完成されるまでの過程に大いに刺激される。

映像の彼らのインタビューでは、マイケルの死の悲しみなどは全くなくて
(あえてそう編集されているのだと思うけど)
まるで、これから本当にロンドン公演が行われてもおかしくない
もしくは、それが大成功で終わったあとの記録としてもおかしくない
そんな印象のDVDだった。

だから、まだマイケルがこの世からいなくなったなんて信じられない。
私も、信じたくない。

3,4年前から
ムーンウォーカーや、沢山のショートフィルムを夜に見ながら寝ているのが私の日常なので
本当に信じたくない。

それでも
マイケルの死は現実なので
DVDを見終わった後、本当に涙が出た。

マイケルはもう決して手の届かないLegend〜伝説になってしまった気がした。






| 雑記 | comments(0) | - | posted by YUKIくりえいと (YUKI SEKIGUCHI)
怒涛の講座ウィーク 00:00
 只今、怒涛の講座ウィーク突入してます。

いろいろご報告も遅れていますが、、、、

まずは
アシスタント募集に関しまして沢山お問合せや
ご応募を頂きました。
ありがとうございました。

ご連絡、暫くお待ちくださいませ。


| 雑記 | comments(0) | - | posted by YUKIくりえいと (YUKI SEKIGUCHI)
お誕生日 00:00
ホリプロ芸人のズドンさんのお誕生会に呼んで頂きました。

で、プレゼント
もちろん片手にはイエローカード






ほくろ強調ショット。






背景はサッカー場のイメージで。




ズドンさんはサッカーの審判員に扮したネタをされるんですが
すっごく面白いんですよ〜www

お誕生会も沢山の女の子ファンが来ていてモテモテでした
お人形より、数倍素敵なご本人です。

お誕生日おめでとうございます〜



会の模様は画像入手次第アップしようかな?!







| 雑記 | comments(0) | - | posted by YUKIくりえいと (YUKI SEKIGUCHI)
幸先の良いスタート 00:00


仕事始めの今週早々から
お仕事のお問合せを数件いただいてます。
幸先良いです!

お問合せはまずメールフォームからお願い致します。
折り返し24時間以内にご連絡をこちらからさせていただいております。
大変お手数をおかけしてしまいますが
迷惑メール防止のためご了承下さい。。。

すでに計画のあるお仕事は
今までと違った媒体の案件などもあって楽しみです。

今年も
沢山の人の目に触れ喜んでいただけるような作品を作ります!


画像は節分の鬼とお多福さん。
お面飾りは、愛嬌があっていいですね。





| 雑記 | comments(0) | - | posted by YUKIくりえいと (YUKI SEKIGUCHI)
占い 00:00

Yahoo!無料占い 0学占い

何故か、毎年新年にふと気付いて占いしてますね。

「前年の好調が油断を招き、浮き足立って失敗を犯しやすい年です。」
なぬっ。気をつけよう。

ずっと好調で来ていたここ数年の運気の中、今年はちょっとくぼみの年のようなので
一つ一つ物事を丁寧にしていこうと思います。
そして、2007年の独立の年の決断が間違ってなければ、
これまでの努力が来年から3年で花開くはずなのですが。。。果たして??

今年始まったばかりですが、来年のためにコツコツ頑張らねば。
いや、今日の頑張りがなければ明日はありません。
その積み重ねが一ヶ月、一年になります。

常に志高く持っていれば
行動は必然と思い描く方向にいくのです。

あほかいな
って思われてもいいじゃない。
目標に向かってキラキラと目を輝かせてがんばりましょう。


元旦の昨日から
私はすでにオーダー人形の制作を開始しました。
幸先良いスタートがきれました。


| 雑記 | comments(0) | - | posted by YUKIくりえいと (YUKI SEKIGUCHI)
あけおめ 00:00



                                                      今年もどうぞ宜しくお願い致します(^^)




| 雑記 | comments(0) | - | posted by YUKIくりえいと (YUKI SEKIGUCHI)
| 1/30 | >>