YUKI’Sあーとわーくす by YUKICREATE立体造形作家のお仕事ブログ

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE |


| - | - | - | posted by スポンサードリンク
夏休み・子供講座 00:00


戸田カルチャーセンターさんにて8/23(火)に1ディレッスンを行います。

「夏の思い出ボックス」 
夏の思い出写真や海で拾った貝殻、他好きなものを持ち寄って粘土で作った人形や動物と共に
箱を飾り付けしましょう。
是非ご参加下さい。

詳細は下記まで
戸田カルチャーセンター 夏休みキッズスペシャル


| 講座 | comments(0) | - | posted by YUKIくりえいと (YUKI SEKIGUCHI)
暑中お見舞い 00:00



関西は今日梅雨明けしました。関東ももうすぐですね。
先月、クレイアート教室で作った生徒さんたちのお魚を集めて暑中お見舞いにしました。
個性豊かな作品が揃って素敵なはがきになりました!
生徒さんたちには使ってもらえるように数枚ずつお送りしたのでそろそろお手元に届く頃ですね。

毎日暑い日が続きますが、皆様も熱中症にはご注意下さい。

そういえば!阿佐ヶ谷で開催されている「ぱらぱらマンガ喫茶展」ですが
明日9日まで会期が延長になりました!
とっても楽しい作品ばかりなので是非お越しくださいね!
私も2つ、ぱらぱらマンガを展示しています。

よろしくお願いします。



| 講座 | comments(0) | - | posted by YUKIくりえいと (YUKI SEKIGUCHI)
夏の思い出ボックス 00:00
 8月19、20日に青梅市教育委員会さんからのご依頼で
小学生対象の夏の工作ワークショップを行いました。

シンプルな箱を粘土でデコレーションして夏の思い出をカタチにしよう!


私のサンプル






子供たちには何を作るかまず考えてラフを描いてもらいました。
海に行った。カブトムシをとった。大哺乳類展を見に行った、などなど色々な夏の思い出を教えてくれました。

考えたデザインを早速作っていきます。
作り方のわからない子に一人ずつアドバイスしてまわりながら制作を進めていきます。

2時間ずつ2日かけて素敵な思い出ボックスが完成しました!










正直初日の最初の1時間ぐらいは制作ペースものんびりで、完成するか心配する面もあったのですが
イメージがしっかり決まってからの子供たちの制作意欲はそれはそれはすごくて
2日目には側面も飾り付けできるほどのゆとりの時間も生まれました!
みんな、さすが!


ご参加頂いた小学生の皆さん、
開催日まで準備してくださった教育委員会の関係者様
お世話になりました。ありがとうございました。

私自身も2日間とても楽しんで子供たちの作品に触れられました。


| 講座 | comments(0) | - | posted by YUKIくりえいと (YUKI SEKIGUCHI)
最近のつぶやき 00:00

一年に一度は新作を発表出来る場を設けること。

お仕事とは関係ナシに
やはりクリエーターとしてこれはやらなければいけないですね。
個展は、皆さんにリアルで作品を見て頂くためでもあるのですが
それまでの自分の制作成果を自分で確かめて、その後の指針にするためでもあります。



今年もミニ個展が秋に出来そうです。
まだ半年先ですが、自分にとって大きな目標になるので制作頑張ります。


そういえば
私が所属する「日本癒し絵協会」がこのたび新会員でリスタートしました。
私は副代表という大切な役割を頂きました。
まだ貢献度も低いのですが、同じ志を持った素晴らしい癒しの力をお持ちの会員さんと共に
これから活動していければ、と思っています。


同じ「癒し」のお話。

以前からマイケルのダンスは最高!といってばかりいますが、
実はここ数日は「HEAL THE WORLD」を好んで聞いてます。
ところがこの曲の日本語訳をつけているサイトは私には違和感あってしっくりこないものが多いです。
直訳では伝わるものも伝わりませんね。
それに、曲ってメッセージ性が強く抽象的な意味合いも含むので、
その本当の意味は本人のみぞ知るところなのかもしれません。

その中で
下の「HEAL THE WORLD」映像をアップした方の、右上にあるリンクの解釈は非常に興味深いです。
(リンクはダブルクリックしてYouTubeサイトに行かないと見れません)
ちょっと長いけど、是非読んでみてほしいな。
中段のシェル・シルヴァスタイン作「The Giving Tree」が出てくるとこは
考えさせられました。

いつでも変わらない無償の愛を与え続けた木のお話。

これは、子どもに対して親が大人が与えるべきものなんじゃないかな。
そしてマイケルはこういうことをいいたかったんじゃないかな、なんて思いました。

私はネイティブではないので英語は分かっても曲の解釈って難しい。
でも今回の場合は、自分なりの解釈で大好きなマイケルのメッセージを受け止められれば
いいんじゃないかな、とも思えました。

地球の自然環境問題、子どもの虐待や世界の貧困問題
混沌とした社会で生きる人の心の問題
あらゆる問題は、今日明日には解決できるものではありません。
でも今日できることを積み重ねなかったら、明日も近い将来もないです。

ちょっと意識をするだけで行動は変わって来ますよね。
私はそう思ってできることからやっては見てますが、
成果がすぐに目の前に現れてくるものでもないのでくじけそうにもなりますね。
でもそんなときこそ、これからもマイケルのこの曲を聴こうと思います。




| 講座 | comments(0) | - | posted by YUKIくりえいと (YUKI SEKIGUCHI)
チョコトリュフ♪ 00:00


芝浦港南区民センターさんで開催中の「粘土で作る可愛いスイーツ」講座で
チョレートトリュフを作りました♪




これは、実は・・・・・・



冷蔵庫に貼れます。マグネットを中に仕込んであるのでした。







講座では、シンプルなカタチを4種類作りましたが、
トッピングなどに凝ってみたり、色を変えてみたり、バリエーション増やしてみると楽しいですね。

そして、箱も可愛いのに入れればプレゼントに出来ますね♪






| 講座 | comments(0) | - | posted by YUKIくりえいと (YUKI SEKIGUCHI)
フルルガーデン「スマイルサークル」 00:00
 

フルルガーデン八千代さんで
恒例の「スマイルサークル」の工作教室をしました。

今回は節分が近いので恵方巻きストラップを作りました!





今回も沢山の親子さんにご参加いただきました。
恵方巻きには、かわいい鬼が付いてます。
鬼は「赤鬼」と「青鬼」と好きな色を選んでもらいました。

お子様の作品は
怖そうな鬼だったり、優しそうな鬼だったり、今にも泣きそうな鬼だったり・・・・
本当にそれぞれが可愛いものが出来ました〜。

太巻きは、多色粘土があればお家でも作れそう♪






参加してくれた女の子が、余った粘土でニコニコハートちゃんを
私にプレゼントしてくれました。
とっても嬉しかったです!!
アトリエに大切に飾っておきます。ありがとう(^^)

今回もあっという間に整理券が無くなってしまって
大人気だった粘土教室でした。


ご参加頂いたみなさん、ありがとうございました。
また是非お会いしましょうね。





| 講座 | comments(0) | - | posted by YUKIくりえいと (YUKI SEKIGUCHI)
癒しのクレイアート 00:00
 

1月20日に板橋健康福祉センターさんで「癒しの講座」をしました。
広報を見てお申込みされた20名の区民の方にご参加いただきました。

今回は粘土を通して癒しを体感していただく、という主旨のもと
まずは、みなさんに粘土をしっかりとコネコネしていただきました。
手の中で、コネられた粘土はやがてお餅のように伸びてふわふわの感触になります。
それが本当に気持ちいいんですよ〜。

いつまでもコネコネしていたい所ですが、
ハイ、次は形をつくります。
卵形に形成した粘土を作り、それぞれにお雛様の顔を半立体ではりつけていきました。

顔の表情は作り手によって全くちがいますね。
違うからよいのです。
自由に、自分が作りたいように作っていただきました。

モデルマジックは、接着剤要らずで粘土同士がくっつきますので
工程もラクラクです。

最後に、ソフトパステルを砕いたピンクの粉を小筆でそっとほほ紅としてつけます。


みなさん、本当に可愛らしいお雛様が出来上がりました。
時に笑い声が聞こえ、とっても和やかな雰囲気で講座が進みました。
目や鼻のパーツは小さかったので、少し大変でしたが集中して出来ました。
普段の生活にはない、ちょっとした集中力も
よい気分転換になったのではないでしょうか。

また、以前から私は
「粘土にはヒーリング効果がある」とお伝えしてきましたが
それを今回の講座では本当に実感することができました。


ご参加された区民の皆様、ありがとうございました。
また健康福祉センターの保健師さんをはじめスタッフの皆様、お世話になりました。





| 講座 | comments(0) | - | posted by YUKIくりえいと (YUKI SEKIGUCHI)
「粘土で作るかわいいスイーツ」講座 00:00
港区で月2回開催している粘土のスイーツ講座、
第2期の募集が始まりました。

キスポート財団さん発行のKissポート誌12月号に掲載されています。
Kissポート誌は港区役所、各支所、港区内の地下鉄構内等で
無料で手に入ります。





詳細はこちら。





今回は締め切りが年明けすぐです。
お申込みご予定の方はお忘れのないようにしてくださいね

1月〜3月はバレンタイン、お雛様・・・etc
イベントもあるので、モチーフも楽しいものになりますよ



| 講座 | comments(0) | - | posted by YUKIくりえいと (YUKI SEKIGUCHI)
親子フェイクスイーツ教室 00:00



青梅市教育委員会さんからのご依頼で
12月19日と20日の2日間を使って
親子でつくるクリスマスケーキ教室を致します。

可愛いサンタが付いたプチケーキ。
チョコプレートにお子様の名前が入って素敵な記念になります。

青梅市にお住まいの方は是非ご参加下さい

詳細は
広報おうめ 平成21年12月1日号



| 講座 | comments(0) | - | posted by YUKIくりえいと (YUKI SEKIGUCHI)
キラキラバックチャーム 00:00


今日のスイーツ講座はドーナツを作るので
以前作ったマカロンと合わせてバックチャームにしてみました。
色は控えめに、クリアなホワイトでまとめましたよ。

チャームに変化を付けると色々楽しめそうです






| 講座 | comments(0) | - | posted by YUKIくりえいと (YUKI SEKIGUCHI)
| 1/4 | >>